DEEP LIFE

別れ際に彼女は「先に幸せになった方が勝ちなんだからね」と言った。俺は「馬鹿野郎」と小さく呟いた。

「睡眠と栄養について」

 妻と子供が里帰りしているときに仕方なく一人暮らしをしていたが、そのときに困っていたのが「3度のメシ」である。

 家事全般的には問題なくこなしていたが、食事だけは本当に参ってしまった。

当然外食も増えていたが、数は少ないが自炊もしていた。

 しかし、かなりの確率で栄養が偏っていたと思う。

 きっと酒の量も増えていたのだろう。

まず、家族と話さなくなってストレスが増えていた。(仕事的に結構悩んでいた時期と被っていたのもあるが)

 以前から酒を大量に飲んでいたがこの時期にはますます増えていった。

 当然翌日にはすごい二日酔いになってしまい、仕事どころではなくなってしまった。

 酒なしにはなかなか眠れない。なかなか眠れないと翌日には睡眠不足で仕事にならない。

 そこで考えたのが母からもらっていた睡眠導入剤の存在である。

 試しに半錠飲んで床についたが、思いの外よく眠る事ができた。遅い時間だと次の日の午前中がふらふらになるくらいだ。

 買うとまぁまぁ値が張るが、睡眠不足やアルコール中毒になるくらいだったら薬を飲んで寝てしまった方が良いのかもしれない。

 薬で寝ている期間にいろいろな仕事方法や自分なりに成長していけばいいじゃないか。