DEEP LIFE

別れ際に彼女は「先に幸せになった方が勝ちなんだからね」と言った。俺は「馬鹿野郎」と小さく呟いた。

「副業」

 今日は会社が休みだったので実家の仕事を手伝ってきた。

 実家での仕事はいわゆる土方仕事だ。夏場と秋場で年に2回仕事をもらっている。

 1日手伝えばいわゆる給料(日給)1万円程度お小遣いとしていただいている。

 普段勤めている会社の業務がデスクワークでたまにこうした外での仕事をやってみるといいなぁと思う。身内だけでやっている特権とも言える時間に追われないで自分のペースでやれるし、作業中にメールや電話・顧客の対応をせずに進められるのはストレスを生まない。日頃の運動不足も解消されるし、しかも即日でお金がもらえる。

 これで家族が養えるだけの収入があればいいのだが現実はそうもいかない。

今の会社での年収は500万程度で、しかも一馬力での収入なので俺の収入イコール生活費という事になる。

 

 ただ、自分で仕事のペースを決めたり、労働時間を決めたりして家族が養えるだけの収入があればそれが一番だと思う。

 

 色々と仕事について考えたが、投資家という道が一番近道な気がしてならない。

全て自分の判断で決められるし、仕事のペースも自分で決められる。

 甘くないのは分かっているし、それで儲けているのも一握りだということも十分に分かっている。

 ただ、一度きりの人生だし、挑戦してみるべきだし、実際に少額ながらもすでに始めている。