DEEP LIFE

別れ際に彼女は「先に幸せになった方が勝ちなんだからね」と言った。俺は「馬鹿野郎」と小さく呟いた。

「育児は家事の分担から」

 10月5日に二人目の男の子が誕生し、里帰りしていた妻と長男が帰ってきた。

長男は2歳半年なので当然、まだまだ手が掛かる。

 想像以上に妻の負担も重くなるはずなので、出来ることから協力をしていこうと思い、早速実践をしてみた。

 

 一人暮らしの経験があるので俺も家事に関しては全くの素人ではないのだ。

まずは掃除に洗濯、食器の洗い物だ。

 これに関しては特筆することはない。ただ一つだけ言えることは後回しにせずにすぐやること。ただ、それだけだ。

 後回しにすればするほど億劫になるのでサボりがちになる。

 今年の3月に禁煙をしたおかげもあって一つの動作が終わってもすぐに次に取り掛かる習慣がついている。

 禁煙はいいよ。

 想像以上にタバコを止める事ができて良かったと思っている。止めるときは依存症が強くて何度も何度も挫折しそうになった。(道路に落ちている吸殻を拾って吸いたかったくらい)

 やめてから思ったことは金銭面でも大いに助かっているが、時間も格段に有効活用できているということだ。

 ライフスタイル自体が変化した。

 まず、パチンコ屋に行かなくなったということ。(副流煙が嫌だから)

 飲み会に出なくなった、もしくは一緒に飲みにいくメンツが非喫煙者になった。

 ずっとタスポを持っていなかったのでコンビニでタバコを買っていたが、やめてからコンビニへ行く回数が激減した。(定価で物を買わないのでここでも節約が出来ている)ついでのコーヒーを買わなくなったし、お菓子も買わなくなった。

 とまぁ禁煙によるメリットの話はこのくらいにしておいて、身近に出来る家事から手伝ってみても妻はかなり助かっているようだ。

 俺が家事をしている間に妻が育児をしている。俺が次男の育児をしている間に妻が長男を連れて買い物に行く。

 休みの日はいいんだけど、俺が仕事に行っているときなんか、やっぱり大変なんだろうなぁ。

 なるべく早く帰宅して家事をしよう。